2010年7月31日土曜日

玄蕃祭り

3区の子供たちは、揃いのTシャツで玄蕃祭りに参加します。
これから会場に移動です。
連長の吉澤さんにお話を聞いてみました。
「あと10分だよ。早く!車きてるよ〜、よけて〜!子供は素直でいいよ。言うこと聞いてくれて…保護者は聞いてくれない(T-T)」
これを聞いた保護者のみなさんからは「綾小路きみまろみたい」と爆笑が起こりました。

2010年7月28日水曜日

北校舎の教室・廊下内が見事空に・・・・・

今年度は、校舎の耐震補強のため、夏休みに、子どもたちの教室等が入っている北校舎の工事とリフォームを行います。
7月24日(土)は市内トップを切って、子どもたちの1学期終業式が行われました。
その後、第2回PTA作業を行いました。
今回は、6年生の保護者と先生・理事が主となって作業に協力しました。
作業内容は、北校舎内の机やいす、大きな器具を運び出すものでした。
ちょうど作業当日は晴天なうえ、日中の一番熱い時間帯にあたり気温は30度なかば、しかも校舎内とあって風もなく、みな汗だくで作業をこなしてくださいましたね。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
子どもたちも、自分たちの使っている机やいすを体育館まで運び出す作業をしましたが、さすが6年生、大粒の汗をかきながらも頑張りを見せていましたね。1年生の机も運び出すのですが、最後まで踏ん張って運ぶことができていましたね。
4年生は、まだまだ小さな体ですので、最後のひと踏ん張りが大変なようで、体育館担当の役員、支部長・副支部長のお手伝いがあって助かったのではないでしょうか?
なお、大きな器具の運び出しは、PTA会員が行いました。今回は、保護者の中でも大勢の父親が協力してくださり、運び出しもスムーズに行え、短時間で済ませることができ大変助かりました。
体育館では、PTA理事の三役・支部・副支部長等男性の皆様が中心となり子どもたちの安全を配慮しながら、子どもたちの運びいれる机やいすを組んでいってくださいました。休む暇なく口も体も動かし、一番大変な作業だったかと思います。本当にお疲れ様でした。
作業をおえてほっとしたのが、誰一人けが人が出なかったことです。チーム吉田の良さが出たのでしょうか?
役員はじめ会員の皆様に心から感謝申し上げます。
夏休み中は、急ピッチで工事が行われます。
子どもたちも例年より長い夏休みを迎えますが、有意義な夏休みを迎えられることを祈っております。
夏休み最終日、8月22日(日)午前9時からは、今度は北校舎に大きな器具を戻す作業をします。
こちらはボランティア作業になりますが、子どもたちがスムーズに始業式を開始できますようぜひ多くの会員の皆様のご協力いただきたくお願い申し上げます。
今のところ、作業には、PTA理事と13名ほどの協力者しかいない見込みです。
さらなる皆様のご協力をお誘い申し上げます。
暑い暑い夏、大暑に突入しております。
暑い中で沢山汗をかくことも1年間を元気に過ごす源となるそうです。
会員の皆様、この夏は水分をたくさん摂って、猛暑を乗り切りきっていきましょうね。
by PTA会長

2010年7月21日水曜日

盛大に吉田小PTAバザー開催される

7月17日(日)、梅雨空け?晴天下に吉田小バザーが開催されました。(暑かったですね。私、やや熱中症になってました。)
うれしいことに今年度は、バザーが無事開催されましたことにまずは感謝申し上げます。m(__)m
昨年度、バザー直前の新型インフルエンザ流行には大変参りました。
今年度は、理事メンバーにバザー開催経験者が誰もいない中、試行錯誤で開催を試みましたが、皆様の協力で大成功を収めたと確信しております。
皆様本当にありがとうございました。
バザー品は例年よりも少し少なめでしたが、お楽しみバザーのブースは子どもたちであふれかえり、暑い中、汗をかきながらも実施した甲斐がありました。
子どもたちは何が一番楽しかったのでしょうか?ご不満もありますでしょうか?ぜひ、ご意見を届けてください。
今回、このお楽しみバザー曰くPTA理事バザーは、理事のみでは開催は不可能でしたが、地域の方の助けがあり盛大に行うことができました。
地域の方のお力って素晴らしいですね。
暑い体育館の中で、休む暇なく子どもたちにお楽しみを提供してくださった方々には、本当に頭が下がります。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
会員の皆様、ご協力いただけた皆様には、後ほど清算を済ませた売上金をご報告申し上げます。
今後、売上金は学校の本や学校の整備品等に有効に遣わさせていただきます。
話は変わりますが、バザーの次はPTA作業です。
しつこいようですが、会員の皆様、8月22日(日)のボランティア作業にぜひご参加ください。
参加しても良いという方は、ぜひ学校(�58−0753)の教頭先生までお申し出ください。
多くの方の協力参加をお待ちしております。
暑い毎日ですが、水分補給をこまめにして暑い夏を乗り切りましょうね。
by 吉田小PTA会長