2012年6月25日月曜日

不審者対応訓練

6月25日

本日、不審者対応訓練が行われました。

2時間目、6年3組に黒いニット帽、サングラスで不審者が現れました。
先生が不審者を止めている間に6年3組の生徒は直ぐに避難しました。
他の教室からは鍵を掛ける音がしました。

先生数名が格闘の末、不審者を取り押さえ警察に引き渡しました。

迫真の訓練でした。


その後、体育館で生活安全課の方から登下校時の注意がありました。

「一緒に〜してほしい。」と言われたら注意しましょう。

大きな声、大きな音を出しましょう。

防犯ブザーを持ちましょう。

話しかけられた時は手の届かない距離をあけましょう。


教養部 眞田

2012年6月17日日曜日

CAP講習会

6月16日(土)

今日は参観日です。
授業参観前の1、2校時に体育館にてCAP講習会が行われました。

CAPとは『子どもへの暴力防止』の意。
CAPしなのの皆さんにより、聴講者の私たちは小学4年生という設定で、実際の4年生へのワークショップを体験させていただいたり、親として地域として子どもの安全のための取り組み方を教えていただきました。

忙しい日常ではありますが、子どもの話に耳を傾け、話を信じてあげて、一緒に考えてあげる‥少し手を休めて子どもに向かい合う時間が大切だと改めて感じました。

教養部 古田

2012年6月16日土曜日

2年3組親子レク

6月12日(火)

2年3組親子レクがありました。
親子でペアになって新聞紙の上に立ち、ジャンケンして負け&あいこのペアは新聞紙を半分にたたんでいき、立てなくなったらリタイヤというゲーム&ドッチボールを楽しみました。

子ども達は汗びっしょりで頑張っていました。

企画して頂いた役員の皆さん、先生ありがとうございました。

教養部  岡部

2012年6月5日火曜日

PTA作業

6月2日 (土)

今年度、第1回目のPTA作業が行われました。
今回は、高学年の保護者が主に参加され、我が子の小学校の為に頑張って、奉仕してくださいました。
子ども達もキレイになった校庭で、これからの学校生活を楽しく過ごせそうです。
ありがとうございました!

教養部     御子柴