2013年6月30日日曜日

資源物回収のお願い

6月30日(日)
 
〜お知らせ 〜
7月7日(日) 小雨決行
資源物回収(7:30回収開始)が行われます。
 
7:30までに資源物を玄関先に出してください。
 
また、地域の資源物回収とは、回収内容が異なっています。
 回収できるものを確認のうえ、ご協力をお願いいたします。
 
また、保護者の皆様は全員参加ですのでよろしくお願いいたします。
 
詳細は、プリントをご確認ください。

教養部  角田




2013年6月15日土曜日

3年土曜参観



6月12日(土)
年に1度の土曜参観、いつもの参観日に比べお父さんの参観がおおく、子供達もうれしそうでした。
 
3年から習いはじめた理科の授業を、参観しました。
〜あおむしの観察〜
グループであおむしが何色か大きさは?など、一つのものをみて、いろいろな角度から観察する授業でした。
 
クラス替えしたばかりの4月の参観日は、緊張しているかんじでしたが、あれから早2ヶ月がたとうとしており、今日は終始リラックスムードで、先生やクラスの友達ともすっかり仲良くなった様子がうかがえました。 
 
友達や先生と相談しながら、いろいろなことをじっくり見て気づくことができるようになるといいなぁと思いながら、参観しました。
 
教養部 角田
 

 





5年授業参観


6月15日(土)

「臨海学習の思い出」
子供たちにとって初めての宿泊学習 一人ひとり印象に残った思い出を発表してくれました

ビーチ遊び、地引き網、漁船クルーズ、タコとの格闘?!どれも県内では体験出来ない貴重な時間だった事がよく分かりました

楽しい思い出がたくさん出来てよかったね

教養部  逸見

不審者対応親子講習会


6/14(土)

土曜参観に合わせて、不審者対応親子講習会がありました。
今年度は、綜合警備保障(株)の「防犯授業 ALSOK安心教室」を受講しました。

低学年の部では「安心して登下校」をテーマに
いか 行かない
の 乗らない
お 大きな声で呼ぶ
す すぐ逃げる
し 知らせる

について学びました。
不審者に遭遇した時、不審者とはどのくらいの距離をとれば安全?
大きな声が出ない時は防犯ブザーや笛を使おう。など
子ども達が参加しながら、目と耳で学びました。


高学年の部では「安心してお留守番」をテーマに
い 家の鍵を見せない
い 家のまわりをよく見る
ゆ 郵便ポストをチェック
だ 誰もいなくても「ただいま!」
な 中に入ってすぐ戸締り

を学びました。
また、留守番中の電話対応の仕方も教わりました。
留守番についての講習会は初めてで、とても良い勉強になりました。

家庭でも、今日学んだことを話題にして
子どもの安全について考えてみたいと思いました。

教養部 藤牧

2013年6月5日水曜日

6学年 親子レク




6/5(水)
6学年の親子レクがありました。

高学年になり、なかなか一緒に運動する機会もないということで
親子でドッジボールを楽しみました。

ほとんど大人と体格の変わらない子供たちから繰り出される
本気のボールに、逃げるのが必死でしたが
楽しい時間を過ごすことができました。

準備をして下さった役員の皆さん、先生方、ありがとうございました。
これでまた1つ、行事が終わりました。
子供たちには小学校での思い出をたくさん作って欲しいと思います。

教養部 藤牧

給食試食会


6月5日(水)
3年の親子レクに引き続き、給食試食会が行われました。

今日の献立
ソフトめん、カレー南蛮、さっぱりサラダ、チーズケーキ、牛乳

子供のカラダを考えた、野菜たっぷり、優しい味付け、地産地消の給食で、親子ともに美味しくいただきました。

子供たちの給食準備の姿も1年の時の給食試食会のときと比べ、段取りよく進めていて、安心して見ていることができました。
 
献立のバランスも、家庭で参考にできればと思います。
楽しく美味しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
 
教養部 角田
 



 

3年親子レク


6月5日 水曜日
3.4時間目に3年親子レクが体育館にて行われました。
ミニ運動会ということで、クラス対抗風船運びや玉入れ、じゃんけん列車と、つい本気になりつつ、笑顔もこぼれ・・・、また、学級部役員の方のてきぱきとした進行で段取りよくレクが進められ、親も子も楽しく交流できました。

忙しい日々のなか今日のために準備をしていただき、役員のみなさん、先生方ありがとうございました。

とても楽しい時間が過ごせました。
 
教養部 角田

2013年6月2日日曜日

第1回 PTA作業




6月1日(土)

第1回目のPTA作業が行われました。

梅雨入りしたとは思えない快晴。朝から暑いです。
今回は高学年を中心に、朝早くから大勢の保護者の皆様にお集まりいただきました。

校長先生やPTA会長さんより、手を動かしながら口も動かして、保護者同士交流の機会にしてくださいとのお話もありました。

日頃お世話になっている小学校をキレイにするべく、校庭や中庭など草かりを中心に作業をしていただきました。
みなさんの頑張りで見違えるようにキレイになりました。

来週からは子ども達も気持ちよく学校生活を過ごすことができそうです。

作業にご参加いただいた保護者のみなさん ありがとうございました!
また施設部・理事のみなさん、先生方も大変お疲れ様でした。

教養部     玉腰