2013年10月31日木曜日

PTA講演会のご案内


11月19日(火)の授業参観後にPTA講演会が開催されます。

ぜひご参加ください!



日時 11月19日(火)
        午後2時〜3時30分
場所 吉田小学校体育館
講師 宮嶋万輝代 先生
演題 「お片付け力アップ」
     〜家族で気持ちよく暮らす     ための整理収納のヒント〜

・子供さんがなかなか整理整頓ができない
・整理収納の方法を子供さんにうまく伝えられない
・実は私自信、整理収納が苦手
など このようなお悩みにお答えしていただき 整理収納のコツを楽しく教えていただきます


教養部  逸見

2013年10月27日日曜日

全校 二部合唱 さようなら



全校がひとつになった、さようなら
 
曲の途中、ピアノの流れる中での校長先生の総評も素敵でした。
 
子供達が協力し合い、心をひとつにしたステージ。各学年ごと趣向を凝らしたものばかりで、あっという間に時間がすぎてしまいました。
 
心がジーンとした、とても素敵な音楽会でした。
 
子供達と先生方、ありがとうございました。
 
教養部 角田

6年生 二部合唱 「吉田小学校校歌」 「見えない翼」


20. 6年全 二部合唱 吉田小学校校歌
                 二部合唱 見えない翼

堂々と歌う姿。
厚みのある歌声。
6年生らしい素晴らしい合唱でした。
このメンバーで歌うことって、もう何回も無いんだよ!
来週のレザンホールでも素敵な歌声を響かせてきてくださいね。

教養部 藤牧

5年生 合奏 「踊る大捜査線メドレー」


5年 合奏
踊る大捜査線メドレー

「事件は会議室でおきてるんじゃない! 音楽ホールでおきてるんだ!」
警官姿の浅井先生のかけ声で会場のテンションは一気にあがりました。

お馴染みのオープニング曲からスタート。
「おー!!」
迫力の演奏にどよめきも起こり、息ぴったりの演奏はさすが5年生という感じでした。
メドレーということでどの曲も知っている曲ばかりで楽しめました。
最後は全員で敬礼!!

踊る大捜査線ファンも納得の素晴らしい演奏でした。
演出も最高でした!!

教養部 玉腰




金管バンド 金管合奏 喜びの歌 オーラリー


金管バンドが日々の練習の成果を見せる時です。
 
体を揺らしながらの演奏や、6年生のソロなど工夫を凝らした演奏で格好良かったですね。
 
お見事でした。
 
教養部  角田


6年生 合奏 ハンガリー舞曲第5番


6年生最後の音楽会。6年生が選んだ曲はクラッシックでした。6年生らしい選曲ですね。この日のために一生懸命練習をしてきました。
テンポが難しい曲でしたが、気持ちを一つにし素晴らしい演奏を体育館いっぱいに響きわたっていました。
教養部  内田

職員 合奏 マンボNo.5



校長先生のリズミカルな指揮にのって、軽快な演奏でした。
先生方の一生懸命で、楽しくのっている姿が印象的でした。
子供達もたのしそうに見ていました。
 
教養部  角田

4年生 合奏 海の見える街

4学年合奏 海の見える街 指揮者の宮澤先生を良く見て、89人の全員の心がそろいました。
とても素敵な音色で感動しました。

教養部 米原

3年生 斉唱 はじめの一歩


中学年の仲間入りをして、少しお兄さん・お姉さんらしい歌声を披露してくれました。
明日から頑張るぞと思わせてくれる一曲でした。
 
各組で披露してくれたリコーダー奏も、頑張って練習した様子が伝わってくる、息のあった綺麗な音色を聞かせてくれました。
 
教養部  角田

1年生 斉唱 くるくるマンボ

 
はじめての音楽会。実は、あまり期待していませんでした。
でも、子供は頑張って練習したというので、それじゃ、行こうかという感じで出掛けました。
体育館に入り、混み合う中やっと立っていられる場所を見つけることができ、用意オッケー。
子供達がきれいにならんで歌い始めました。思わず、涙ぐんでしまうほど、子供達の声は澄んでいて、努力をしっかり感じられるものでした。
しっかり二部まで聞いて帰路は口ずさみながら、足取りも軽かった母でした。
 
教養部 中澤

2年生 斉唱 スキスキ大好き


2年生全員の合唱「スキスキ大好き」
歌詞の中にお友だちや6年生、校長先生などが登場。2年生のかわいい歌声にあわせ、会場のみんなも一緒に盛り上がりました。


教養部 清住


H25年度 音楽会

10月25日(金)
全校生徒による「つばさをください」の二部合唱で音楽会の始まりです。
 
ステージバックは、6年生が手がけたもので、とても秋らしく、音楽会をより盛り立ててくれる出来栄えでした。
 
教養部 角田
 

2013年10月8日火曜日

PTAバザー

10月6日(日)

今日は朝から天気が良くたくさんの方がバザーに来ていただきました。
各々欲しい商品を選び、楽しく会話をしながら買い物を楽しんでいました。
 
教養部 内田

2013年10月5日土曜日

PTAバザー準備

10月5日(土)
今日は厚生部と理事でPTAバザーの準備がありました

明日6日のPTAバザーでは
食器・日用品・おもちゃなどの販売とストラックアウト・輪投げなどのゲームもあるのでお楽しみに!

たくさんの方に来てもらいたいと思います
お待ちしています

教養部  逸見

塩筑吹奏楽祭

10月5日(土)
 
レザンホールにて、塩筑吹奏楽祭が行われました。
 
吉田小学校の金管バンドも「池の雨」と「喜びの歌」を披露しました。
 
小学校中学校合同での行事で、他校の演奏を聞くこともでき、親子ともに刺激となり楽しい時間がすごせました。
 
教養部 角田