2013年11月27日水曜日

5年生 収穫祭

11月26日(火)
5年生の収穫祭が行われました。
 
1年を通して、お米の作り方を学び、自分たちが作ったもち米でお餅を作り、お世話になった地域の方、教頭先生、保護者を招待し、収穫を祝いました。
 
保護者のお母さんが作ってくれた豚汁と、野沢菜の漬物と一緒に、お餅はあんことごま、きな粉の3種類をいただきました。
1年間の米作りの学びを、各クラスで発表してくれました。楽しく学んだ様子がつたわってきました。
 
美味しそうな出来上がりを写真に撮ろうと勇んで行ったのですが、つい夢中になっていただいてしまい、写真を撮ることを思い出したのは、豚汁とお餅がお腹におさまってからでした・・・。
写真のお餅は、慌てて隣のお母さんのお持ち帰りのものをとらせていただきました。
 
親子でお餅を作り、楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

お米作りに協力をしてくださった地域の皆様、先生方、今日、朝早くから収穫祭の準備をしてくださった、学級部および有志の父兄の皆様そして子供たち、本当にありがとうございました。
 
教養部  角田
 
 

2013年11月20日水曜日

PTA講演会「お片付け力アップ〜家族で気持ちよく暮らすための整理収納のヒント〜

11月19日(火)

整理収納アドバイザーの宮嶋万輝代先生をお迎えし「お片づけ力アップ」の講演会を行いました。
これから年末に向け片づけをされるご家庭がらあるとおもいますので、参考にしていただけたらと思います。
例えばリビング回りでは、使う物、使わない物と分けます。一気に捨ててしまわず、使う物使わない物と分けるのが一番だそうです。使う物は場所を決めてあげ、家族でもわかるようにしておく。使わない物で捨ててしまう物は感謝の気持ちを込めて捨てます。後は人にあげたり、リサイクルショップへ。子どもさん、男性の方でも出来そうですよね。楽しく、続けられ、リバウンドしないを繰り返し行う事で美しく住まいになるそうです。正しく捨てる物を選べることは、人生で自分に必要なもの選びができる人になれるそうです。
興味がある方は先生のHPをのぞいてみてください。
 
教養部 内田

2013年11月11日月曜日

マラソン大会

11月11日(月)

7日の延期により今日は晴天に恵まれ無事にマラソン大会が行われました。
お家の方のあたたかい声援に後押しされ、ゴールにむかって生徒一人一人が自分の目標を持って一生懸命走っている姿は本当に心をうたれました。

教養部 伊藤