2014年7月21日月曜日

吉田3区:えびのこまつり

7月21日(月)
海の日の休日、吉田3区でえびのこまつりが開かれました。
とても良い天気に恵まれ、かき氷や子供育成会主催ビンゴゲームなどで
子どもたちも楽しくお祭りを過ごしました。
また、大和田校長もお祭りにお越し頂き、ありがとうございました。

吉田3区副支部長 大津

2014年7月19日土曜日

厚生部:PTAバザー


7月19日(土)
PTAバザーが行われました。
沢山の方々に来ていただいて大盛況でした!

相談役 安慶名
 

2014年7月12日土曜日

参観日

7月11日(金)
一学期、最後の参観日が、5時間目にありました。
一年生は体育の授業で、水泳(水遊び)をしました。
台風の影響で天気が心配されましたが、
絶好のプール日和!! となりました。
教室での授業とは違い、夏の青空の下で
子供達が楽しそうに遊ぶ姿や、嬉しそうな笑い声が
聞こえてきました。
夏限定!! の水泳の授業ですが、これからの六年間
楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思いました。
そして、水泳の授業を通じて子供達がまた一つ、
心も体も大きく成長してもらえたら嬉しいです。
保護者の皆さん、暑い中での参観お疲れさまでした!

教養部  林

2014年7月9日水曜日

第1回地区懇談会

7月9日(水)
午後7時から地区懇談会が各区ごと行われました。
台風8号が接近してる中、保護者の方や先生方、
区長様、常会長様を始めとしました地域の役員の皆様が
多数出席して下さいました。
懇談会では、区長様から地域についてのお話があり、
先生方からは夏休みの生活についてお話がありました。
役員の方からは、プール当番についての説明が
各ブロックごとありました。
保護者として、子供達が健康や安全に気を付けながら
楽しく夏休みを過ごせるように見守っていきたい、と思いました。
本日はお忙しい中、準備をして下さった先生方、役員の皆様、
出席頂きました区長様、常会長様、保護者の皆様
ありがとうございました。

教養部 松本

2014年7月7日月曜日

吉田2区:親子体験学習


7月6日(日)
吉田2区の親子体験学習が実施されました。
林業総合センターにて薪割り体験、飯ごう炊さん、カレー作り、自然散策を約30名ほどの子供たちが体験させて頂きました。
 
子供たちはまず、お父さんたちから薪割りを教わり、 慣れないながらも斧を使って薪を割っていました。

その薪を使って火をおこしお米を飯ごうで炊き、野菜を切ってカレーを作りました。

火の番も子供たちがして、おいしいご飯とカレーが出来上がりました。
みんなでカレーを食べた後、林業センターの方に案内して頂き、敷地内を散策しました。

沢ガニやコクワガタを捕まえて来た子供もいて、とても楽しめたようです。たくさんの自然に触れ、いろんな体験が出来た一日でした。

行事のためにご尽力頂いた役員の皆さん、地域の皆様、本当にありがとうございました。

教養部 村上