2014年10月30日木曜日

第33回 校内音楽会

10月29日(水)
第33回校内音楽会が体育館にて行われました。
全校による二部合唱は、友達をテーマにした曲でした。
今年も6年生による、ステージバックデザインがされました。

教養部 山﨑

① 1年:音楽物語「おむすびころりん」

1年生は初めての音楽会でしたが、
みんな大きな声で一生懸命歌っていました。
ピアニカもとても上手に弾けていて、ビックリ!!
かわいい1年生の歌声に、思わすニッコリしちゃいました。
来年はどんな成長した姿が見られるか、今から楽しみです。

教養部  林

② 2年: オペレッタ「スイミー」

2年生は国語で習う有名な「スイミー」のオペレッタをやりました。
その中で、鍵盤ハーモニカを使って「海」を演奏しました。
鍵盤ハーモニカも2年目とあって、堂々として上手でした。
歌もしっかりと大きな声で皆と合わせ、手作りの赤い魚とスイミーを使って、
物語を表現していて感心しました。
 
教養部 村上

③ 3年:リコーダー奏「世界にひとつだけの花」

4クラスある唯一の学年。
大勢だと大きな音は出せますが、合わせるのは大変だと思います。
一人一人が頑張って練習した成果でしょう!
見事にリコーダーの音が一つに鳴り響き渡りました。
                               
教養部 太田

④ 4年:音楽物語「ともだち」

友だちって?というテーマを基に
合唱・合奏、一人一人が考える 『友達』
とても心に響いて来ました。
お友達の大切さを、身体で感じながら
日々成長しているんだなぁと感心させられました。
長い時間の発表でしたが、皆 真剣で目がキラキラしていましたね♪
とても素敵な発表を聴くことが出来ました。
ありがとうございました。

教養部 松本

⑤ 5年:合奏「キセキ」
















5年生は、合奏「キセキ」と二分合唱「HEIWAの鐘」を
前半と後半に演奏しました。
今夏に急なお別れをしたお友だちのことをしっかりと心に持って、
今日は一緒に頑張っている気持ちで演奏しました。
合奏は今年はこの曲しかないという選曲でしたね。
聴いている皆にも勇気がもらえるような素敵な演奏が出来ました。
また、歌はもともと上手な学年で、5年生になって
更に素晴らしい歌声になりました。
そして心を合わせたきれいな歌声が体育館に響き渡り、
癒しのひとときとなりました。
今日の音楽会のことは、演奏した皆にも、
聴いていた子どもたち・大人たちにも、
生涯の思い出となって残っていくと思います。
子どもたち、先生方、ありがとうございました。

教養部 樋口

⑥ 6年:合奏「アフリカン シンフォニー」

高校野球応援ソングの定番  「アフリカン シンフォニー」
色々な打楽器が登場し、メリハリのある力強い演奏でした。

教養部 山﨑

⑦ 職員:音楽劇「 われら!レインボーティーチャーズ」

先生方による音楽劇は、
レインボーティーチャーズが悪者のいたずらから
皆を守るストーリーでしたが、
そのコミカルな演技に子供たちは大喜び!
会場が笑いに包まれました。
いつも指導して下さる先生方の頑張る姿は、
子供たちにとって新鮮だっただろうと思います。

教養部 増澤

⑧ 金管バンド:「ロッキーのテーマ」
















保護者世代にはお馴染みの1曲。
この曲の為に、顧問の小松先生が
「銅鑼」(盆のような丸い形の打楽器)を用意してくれて
より一層迫力のある曲に仕上がっていました。
最後はベルを上に上げて、ビシッとカッコ良く決めてくれました。
このステージを見て、金管に興味を持った子も多いのではないでしょうか。

教養部 山﨑

⑨ エンディング

最後の曲は、全校による二部合唱  「さようなら」

今年の音楽会は吉田小らしく、
短歌で始まり、短歌で締め括られました。
「全力の 歌や合奏聴いていた  吉田っ子達 笑っていたよ」
「練習を してきた成果出せたんだ  もう終わりかと さみしくなるよ」
「音楽会 終わったけれど聞こえるよ みんなの音楽 心に残る」

合唱・合奏だけでなく、オペレッタや劇を交えた
バラエティーにとんだ音楽会でした。
先生方、子供達、楽しい音楽会をありがとうごさいました。

教養部 山﨑

2014年10月26日日曜日

吉田3区:スポーツレクリエーション

10月26日(日)
吉田3区体協三支部・青年部との共催で
スポーツレクリエーション大会が行われました。
ゲーム項目は子供たちが、子供会準備委員会にて決めたもので、
「しっぽとり」「ボーリング」「逃走中」を行いました。
中でも「ボーリング」は今回初の試みでした。
ペットボトルを参加者全員が持ち寄り、
水を入れてボーリングピンに見立てて行うものでしたが、
思った以上に盛り上がり、大変好評でした。
「逃走中」は、吉田小学校出身のハンター役の高校生を相手に
本気モードで構内を元気に走り回り、楽しい一日となりました。
今回ご協力頂いた体協三支部・青年部の皆さん、並びに
景品やお弁当の手配をして頂いた地区役員の皆さん、お疲れ様でした。

吉田3区副支部長 大津

2014年10月16日木曜日

教養部:PTA講演会のご案内

下記の通り、PTA講演会を開催致します。
皆さんお誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 日  時: 11月20日(木) 14時~15時30分
 場  所: 吉田小学校 体育館
 講  師: 松本山雅FC 事業本部ホームタウン担当
        片山真人 先生(愛称ガチャ)
 持ち物: スリッパ、防寒着(体育館が寒いことが予想されます。)
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

教養部 山﨑

2014年10月5日日曜日

PTA厚生部:資源物回収

10月5日(日)
PTAによる資源物回収が行われました。
あいにくの雨になりましたが、各地区からたくさんの資源物が
回収されて来ました。
学校ではPTAの理事、役員、先生方、6年生が
荷受けから業者への積み込みをしてくれました。
皆さんの協力で短時間で終わる事が出来ました。
大変な天気の中、お手伝いしてくれた6年生、先生方、
保護者の皆さん、ありがとうございました。

厚生部副部長 百瀬

2014年10月4日土曜日

第38回塩筑吹奏楽祭

10月4日(土)
第38回塩筑吹奏楽祭が、レザンホールにて行われました。
塩尻市と東筑摩郡の小中学校合わせて17校が集まり、
日頃の練習の成果を発表しました。
吉田小学校の金管バンドは、4~6年合わせて51名が参加しました。
演奏曲は「SMOKE ON THE WATER」と「ロッキーのテーマ」です。
運動会と同じく、ベレー帽とスカーフを付けてステージに立ちました。
毎日の練習の成果が十分に発揮出来た演奏でした。
閉会の挨拶の中にもありましたが、中学生の演奏レベルが高く、
パフォーマンスを加えたユーモア溢れる発表で、
会場内は大いに盛り上がりました。
小学生には大きな刺激になったようでした。

教養部 山﨑