2015年11月20日金曜日

平成27年度 PTA講演会

11月19日(木)

学校参観日の後、PTA講演会が体育館で、行われました。
今年は、講師にスタジオコア代表・パーソナルトレーナーの小澤康祐先生をお招きし、「美しいプロポーションを作る、簡単ストレッチ~姿勢・歩き方・ボディラインが変わる」という演題で講演いただきました。

身体の筋肉の使い方や効率のよい筋肉づくりの話の後、保護者の皆さんが、実際に壁前に立ち、先生から姿勢の確認や歩き方・筋トレの指導をしていだきました。
帰る頃には、身体も温まりスッキリしました。講演会で学んだことを実生活の中で、子供と一緒に取り入れていきたいと思いました。

教養部 宮澤

教養部 PTA講演会準備

11月19日(木)

今年度PTA講演会「美しいプロポーションを作る、簡単ストレッチ」の為の
会場準備を教養部役員総出で行いました。
事前の部会での打ち合わせにより、準備もスムーズに行う事ができました。
部員の皆さんお疲れ様でした。

教養部 青柳


2015年11月14日土曜日

第2回親子でクリーン

11月8日(日)

秋の全市一斉清掃に合わせて、日曜日朝「親子でクリーン」が行われました。
あいにくの雨の中の清掃でしたが、傘をさしながら親子でゴミ拾いをしました。
毎日、通学に使う路からゴミがなくなりました。

教養部 竹内


2015年11月8日日曜日

PTA 読み聞かせ講習会

11月6日(金)

12月1日~11日に読書旬間があります。
その期間中に、PTAによる本の読み聞かせを実施します。
それに先立ち、学級部主催で読み聞かせ講習会を開催しました。
講師に、塩尻市読書推進アドバイザー・絵本専門士の松本美幸先生をお迎えし、
読み聞かせや本選びのポイントなど、初心者でも分かりやすく、
楽しく教えていただきました。
 今年も、物語の世界に入り、心を動かす子供たちに会えるのを楽しみにしています。
そして本を通して温かい時間を過ごせたらいいなと思います。

学級部 副部長  岩渕

2015年11月1日日曜日

吉田5区  リーダー研修会

11月1日(日)

約5000年前の縄文時代へタイムトリップ!

茅野市にある尖石遺跡へ行き、リーダー研修を行いました。

まず、土器の作り方を教わり、初めのうちはドキドキしながら、

土器の制作に取りかかりました。時間が経つにつれ、それぞれ

模様等を工夫し、約2時間かけ完成させました。

その後は、竪穴住居に入ったり、2体の国宝「土偶」(縄文のビーナス、

仮面の女神)の発見時の様子を聴いたりして縄文時代の生活にふれ、

貴重な体験をすることができました。

制作した土器は、来年の春に焼き上がり、吉田の皆さんの目に触れるかも...


吉田5区副支部長 有田


5年生 収穫祭

10月30日(金)

5年生は春から、もち米作りに取り組んできました。そのお米の収穫を祝って、親子レクを兼ねての収穫祭が行われました。
子供たちは重たい杵を降り下ろすのに苦労しながら全員でお餅をつきました。
出来上がったあんこ・ごま・きなこの3種類のお餅はとってもなめらか!やっぱりつきたてのお餅はサイコー!そしてお母さん達が作ってくれた豚汁もやっぱりおいしい!

収穫祭には米作りでお世話になった古田さんと松澤さんもお招きし、児童による作文発表で感謝を伝えました。松澤さんからは「たくさんの仲間が出来たことが一番の収穫だった」とのお言葉を頂きました。

田んぼに入るのも初めて、田植えも稲刈りも初めて。そんな貴重な経験を通して、お米ができるまでたくさんの時間と手間がかかることを学んだ5年生の収穫祭でした。

教養部 小松