2016年9月27日火曜日

6学年親子レクリエーション

9月26日(月)
6年生にとっては小学校最後の親子レク。今年は『ふらばーるバレーボール』を行いました。

各クラス4チームに分かれ、親子混合で熱い戦いが繰り広げられました。
三角のようなおにぎりみたいな 柔らかいボールで必ず3回で返すというルール。
子供達は勿論、親の方が楽しんでいました。

なかなか親子一緒で体を動かす機会がないので皆さん良い思い出になったのでは(*^◯^*)

教養部 鳥羽

2016年9月23日金曜日

吉田2区 ボーリング大会

9月22日(木)
吉田2区こども会ボーリング大会が、松本市のアピナボウルにて開催されました。

低学年はガターなしだったので、男の子も女の子もピンを倒すことができ、楽しんでできました。バンパーに当たって逆に沢山倒れたのもあったかな?1位~3位を独占でした!
高学年の子供達はさすがにパワフルな投球で、大人顔負けでした。

子供達同志で「スゴーイ\(^o^)/」と誉め合ったり、大人も一緒になって競い合ったり、とっても盛り上がりました♪

私自身、ボーリング場に行くのは十何年ぶりでしたが、屋内で体を動かせる数少ないスポーツ、娯楽の1つなので、今日のような雨の日には家族で来てみるのも良いかもな♪と思いました。

教養部  中村

2016年9月20日火曜日

第35回運動会

9月17日(土)
先生方がサポートしてくださる中で、子どもたちは練習の成果を発揮して、頑張る姿を見せてくれました。
保護者や祖父母や地域の方々など、大勢が見守る中、思い出に残る運動会になったのではと思います。

教養部 樋口

(運動会)6年 響き合い

お揃いのTシャツに身を包み、6年生の組体操の始まりです。
今までの練習の成果があらわれた、素晴らしい演技を披露してくれました。さすがは6年生です。
有終の美を飾ってくれました。

教養部  石井

(運動会)全校 大玉送り

全校参加の大玉送り。
赤白、頑張りました!

教養部  石井

(運動会)4・5・6年 騎馬戦~吉田原の合戦2016~

今年は男女混合による騎馬戦が行われました。
学年が上がるに連れ、迫力を増した激しい戦いが繰り広げられました。

教養部  石井

(運動会)1年 忍者玉入れ修行

小学校はじめての運動会。
忍者になりきって、可愛らしいダンスを披露してくれました。
玉入れでは、赤も白も籠めかけて力一杯投げ入れていました。
赤も白も頑張りました。
楽しい運動会のスタートになったかな♪

教養部  石井

第35回運動会

9月17日(土)
第35回運動会が開催されました。
金管バンドの演奏に合わせて、子ども達が元気に入場です。
今年のスローガンは、
赤白真剣勝負~最後まであきらめずにがんばろう~ です。
全校での準備体操から競技が始まりました。

教養部     石井

2016年9月12日月曜日

第2回PTA作業

9月10日(土)
台風の影響で天気が心配でしたが、当日は晴天、朝のうちは涼しかったものの段々と気温が上がり、終了する頃は皆汗だくでした。
春と比べると作業の参加人数は50名ほど減りましたが、大人の腰ぐらいまであった草も無くなり、桜の枝の伐採やハナミズキの植樹なども行われ、来週の運動会に向けとても綺麗になりました。
ベルマークの集計や校舎内のトイレ清掃、プールのろ過機のろ過棒交換作業を頑張って下さった保護者の方もいました。
早朝より御協力頂きました先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

施設部副部長 竹内

2016年9月7日水曜日

見守り隊

2016年9月7日(水)
車の交通量が多い所、人の気配がなく心配と思われる所など子どもたちと再度確認しながら見守りしました。
1人で帰る子どももいたので、今後とも保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただき、子どもたちの安全を見守る必要性を強く感じました。

教養部  巾崎