2013年11月27日水曜日

5年生 収穫祭

11月26日(火)
5年生の収穫祭が行われました。
 
1年を通して、お米の作り方を学び、自分たちが作ったもち米でお餅を作り、お世話になった地域の方、教頭先生、保護者を招待し、収穫を祝いました。
 
保護者のお母さんが作ってくれた豚汁と、野沢菜の漬物と一緒に、お餅はあんことごま、きな粉の3種類をいただきました。
1年間の米作りの学びを、各クラスで発表してくれました。楽しく学んだ様子がつたわってきました。
 
美味しそうな出来上がりを写真に撮ろうと勇んで行ったのですが、つい夢中になっていただいてしまい、写真を撮ることを思い出したのは、豚汁とお餅がお腹におさまってからでした・・・。
写真のお餅は、慌てて隣のお母さんのお持ち帰りのものをとらせていただきました。
 
親子でお餅を作り、楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

お米作りに協力をしてくださった地域の皆様、先生方、今日、朝早くから収穫祭の準備をしてくださった、学級部および有志の父兄の皆様そして子供たち、本当にありがとうございました。
 
教養部  角田