2016年11月7日月曜日

読み聞かせ講習会

11月4日(金)
11月4日の18時半から、吉田小和室にて
学級部主催の読み聞かせ講習会を開催しました。

12月の読書旬間中の読み聞かせに向け、
保護者有志の方にお集まりいただきました。
校長先生もご興味があるとの事で参加いただきました。
講師は「塩尻市読書推進アドバイザー・絵本専門士の松本美幸先生」です。

本の選び方、読み聞かせをする際の心がけ等々、
松本先生の軽快な語り口で講習会は進みます。
終盤は実際に松本先生が絵本を読んでくださり、
参加者みな吸い込まれる様に聞き入りました。

「読み聞かせに上手い下手は無い。読み手が自分らしく楽しんで」
たかが絵本、されど絵本。
読み聞かせの奥深さと楽しさを体感できた、有意義な時間となりました。
松本先生、お忙しい中ありがとうございました。

読み手となる保護者の皆さん、絵本を通して子供たちと素敵な時間を過ごせる様
お力をお借りします。よろしくお願いいたします。

学級部副部長 安部