2014年6月4日水曜日

2学年親子レクリエーション

6月3日(火)
2学年は学級ごとに行われ、2組がドッヂビー(フリスビーを使って
ドッヂボールのように相手チームを攻撃するゲーム)、3組がカレー作り、
そして1組は、担任の村石先生による「親子陶芸教室」が行われました。
図工・美術の専門でいらっしゃる村石先生は、学校開放講座の
「ちごちご塾」で、陶芸講座を担当されています。
昨年この陶芸講座を親子で受講された方からの提案と、
保護者のアンケートにより「陶芸教室」が実施される運びとなりました。

制作テーマ 「親子で協力して マグカップを作ろう」
板づくり(たたら作り)による成形
今回は粘土を板状に伸ばしたものを配布して頂きました。
(粘土を伸ばす作業が大変なんです・・。)
ペットボトルや塩ビ管に粘土を巻き付けて型をとり、
底を接着してから型を外しました。
ビアジョッキのような、巨大なマグカップが完成しました。(笑)
今後は、乾燥させてから素焼き、釉薬(うわぐすり)をかけて
本焼きとなりますが、後は先生と子供たちにお任せとなりました。
どんな物が出来上がるのか、とても楽しみです。

子供たちと楽しみながら、普段と違ったことを体験することが出来ました。
大人の方が夢中になっていたように思います。
村石先生、計画・準備をして下さった役員の皆さん、
本当にありがとうございました。

教養部 山﨑