2015年11月1日日曜日

5年生 収穫祭

10月30日(金)

5年生は春から、もち米作りに取り組んできました。そのお米の収穫を祝って、親子レクを兼ねての収穫祭が行われました。
子供たちは重たい杵を降り下ろすのに苦労しながら全員でお餅をつきました。
出来上がったあんこ・ごま・きなこの3種類のお餅はとってもなめらか!やっぱりつきたてのお餅はサイコー!そしてお母さん達が作ってくれた豚汁もやっぱりおいしい!

収穫祭には米作りでお世話になった古田さんと松澤さんもお招きし、児童による作文発表で感謝を伝えました。松澤さんからは「たくさんの仲間が出来たことが一番の収穫だった」とのお言葉を頂きました。

田んぼに入るのも初めて、田植えも稲刈りも初めて。そんな貴重な経験を通して、お米ができるまでたくさんの時間と手間がかかることを学んだ5年生の収穫祭でした。

教養部 小松