2015年12月7日月曜日

吉田3区 餅つき会

12月6日(日)

地区センターにて、吉田3区分館育成部主催のもと、
子ども餅つき大会が行われました。
参加者は、子ども約100名、役員、保護者合わせて計125人。
多くの子ども達の参加がありました。

用意された二つの臼に二列に分かれ、全員が餅をつくというアクションを2セット行いました。低学年の子には、6年生が重い杵を補助してあげるなど、参加した全員が満足した餅つきとなりました。

つきあがった餅を役員のお母さん方が調理して、美味しく頂きました。
餅つきで腹ペコになったのか、子ども達の食欲、おかわりが止まることなく、
二升あった餅はものの見事に無くなっしまいました。
来年は餅をもっと増やそうと分館の役員さんは言ってました(笑)
餅つきという貴重な体験とお腹も満たされ、 楽しい時間が過ごせました。

吉田3区副支部長 熊井