2016年2月7日日曜日

学年別参観日 <5年生>

2月5日(金)

5年生  本年度 最後の授業参観でした。

1組は理科室で物の溶け方についての実験です。
すでに生活の中で物を水に溶かす経験をしてきている子供達ですが、物が水に溶けるとはどういう事なのか関心を持って観察していました。

2組は家庭科 トートバッグ作りです。
みんなほぼ初めてのミシンで返し縫いまで。お母さん達の手をかりてトートバッグのフチを縫うことができました。

3組は算数で「割合」の学習です。
班ごとに実際にとったアンケート結果をプレゼンしました。帯グラフや円グラフを使ってわかりやすく伝える工夫が見られました。
ちなみに、クラスのみんなが楽しみにしている学校行事アンケートでは「チルドレンパーク」が1位に。好きな学校給食は納得の「あげパン」が1位でした。


最近は児童会選挙や委員会の役員選出があり、いよいよ6年生が近づいてきたみんなです。最高学年になる意識が高まってきて、また大きく成長する時期なんだろうなぁと思いました。


教養部  小松