2016年5月22日日曜日

親子文庫借り入れ

5月20日(金)
H28年度の親子文庫借入日でした。
市立図書館での借入班と、学校で図書袋用意班に分かれての作業。

まずは借入班。
図書館地下の書庫で、子供達に読んでもらいたい本を選びました。
事前に蔵書リストから借入候補の本をピックアップしてあったので、狭い書庫内でもスムーズに作業が進みました。
図書館職員の方にも「吉田小学校の皆さんは作業が早い‼」と言っていただきました。

続いて本を学校へ持ち帰り、図書袋用意班と合流。
図書袋・図書カード等の準備もバッチリで、すぐに本の振り分け開始。
あっという間に各クラスへ図書袋が届けられていきました。

平日の朝早くからの作業でしたが、役員さん達のチームワークと手際の良さのおかげで大きなトラブルも無く、無事に作業完了。
役員の皆さんお疲れ様でした。

5月24日火曜日から、親子文庫回覧開始です!
「子供だけでなく、大人にもぜひ読んで欲しい」と、役員さん達が丁寧に選んだ本達が各家庭をまわります。
親子のふれあいにぜひ役立って欲しいと思います。

学級部副部長 安部