2023年1月12日木曜日

五区 三九郎

 1月9日(月)

長者原グラウンドにて三九郎が行われました。

当日はとても寒い朝でしたが、五区の子供達が沢山の正月飾りを集めて来てくれたので、大きな三九郎が2基できました。

午後3時にブロック長が三九郎へ点火すると、炎はあっという間に燃え広がり、すさまじい煙とボンっボンっと鳴るだるまの破裂音が響きわたりました。

点火から15分ほどして、燃え残る"おき"に向かって子供達がまゆ玉を焼きます。火は熱くてなかなか近寄れませんが、それでも我慢して、顔を真っ赤にしながら一生懸命焼いていました。

昔から続いてきた伝統行事ですが、コロナ禍で行うのは3回目となりました。今回も無事に開催できましたことを感謝いたします。

育成会長をはじめ、ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。


五区副支部長 小岩井