2013年6月15日土曜日

不審者対応親子講習会


6/14(土)

土曜参観に合わせて、不審者対応親子講習会がありました。
今年度は、綜合警備保障(株)の「防犯授業 ALSOK安心教室」を受講しました。

低学年の部では「安心して登下校」をテーマに
いか 行かない
の 乗らない
お 大きな声で呼ぶ
す すぐ逃げる
し 知らせる

について学びました。
不審者に遭遇した時、不審者とはどのくらいの距離をとれば安全?
大きな声が出ない時は防犯ブザーや笛を使おう。など
子ども達が参加しながら、目と耳で学びました。


高学年の部では「安心してお留守番」をテーマに
い 家の鍵を見せない
い 家のまわりをよく見る
ゆ 郵便ポストをチェック
だ 誰もいなくても「ただいま!」
な 中に入ってすぐ戸締り

を学びました。
また、留守番中の電話対応の仕方も教わりました。
留守番についての講習会は初めてで、とても良い勉強になりました。

家庭でも、今日学んだことを話題にして
子どもの安全について考えてみたいと思いました。

教養部 藤牧