2014年11月28日金曜日

5学年収穫祭

11月28日(金)
5年生では今年、春に田植え、
秋に稲刈りを経験させていただきました。
今日は採れたお米でお餅つきと収穫祭を行いました。
PTA親子レクリエーションを兼ねて実施されました。
田んぼでお世話になった農家の方をお招きし、
もち米を蒸していただいた業者の方が
餅つきを指導して下さいました。
出来上がったお餅は、豚汁等と一緒に皆でいただきました。
とても美味しかったです。
また、田植えと稲刈りの感想文の発表があり、
お世話になった農家の方へのお礼の挨拶をして、
お言葉をいただきました。
お米づくり体験の良い締めくくりになりました。
お天気にも恵まれました。

教養部 樋口