2017年11月3日金曜日

読み聞かせ講習会

10月31日(火)
12月の読書旬間に行う、読み聞かせに先駆けて、
今年度も学級部主催の講習会を開催しました。

講師に「塩尻市読書推進アドバイザー・絵本専門士」の『松本美幸』先生をお迎えし、本の選び方、読み聞かせをする際に心がけることなど、ポイントを分かりやすくお話していただきました。

実際に、低学年から高学年までそれぞれに合うような絵本を何冊か読んでくださり、
参加者の皆さん各々聞き入っていた様子でした。
『読み聞かせに上手い、下手はない』ということ、
絵本1つとっても、感じ方それぞれ。
時間も1時間少しとあっという間でしたが、有意義なひと時を過ごせたように思います。
松本先生もお忙しい中、ありがとうございました。
読み手となる、保護者の皆さまにはお世話になります。当日は宜しくおねがいいたします。
学級部 江成