2019年1月20日日曜日

吉田5区 まゆ玉作り

2019年1月12日(土)
今日は5区の子供育成会の主催でまゆ玉作りがありました。
6年生は最後のまゆ玉作りです。

1年生や他地区から引っ越されてきた方は今年が初めてなの
で、育成会長の百瀬さんから三九郎やまゆ玉の語源と、この
行事に込められた意味を皆さんに説明いただいてからまゆ玉
作りが始まりました。

百瀬会長があっという間に椎茸、大根などのお手本を作ると、
心配そうに作り始めた子供たちも想像力豊かに、思い思いの
まゆ玉を作っていました。

今年は直前に学級閉鎖があったため、例年より若干少なかっ
たですが、総勢50名の児童と10名の保護者の皆さんに参
加いただきました。

PTA役員の皆様、大変おつかれさまでした。

明日はいよいよ三九郎です。

吉田5区 支部長 中澤