2019年1月20日日曜日

吉田5区 餅つき

2019年1月13日(日)
昨日のまゆ玉作りに続き、餅つきが行われました。

この石臼は100年以上前に作られたそうです。
お正月の餅つきを子供達に伝えてゆきたい・・・という、
役員さんの御厚意により、吉田五区の育成会で使わせてい
ただき、毎年子供達の成長を見守っている石臼でした。

今はお餅をスーパーで売っている時代なので、石臼と杵を
興味深そうに見るお子さんが沢山いらっしゃいました。

蒸しあがったもち米を石臼の中で潰す工程は力自慢のお父
さん達にご協力いただき、仕上げの餅つきを子供達に担当
してもらいました。

最初は遠慮がちにお餅をついていた子供達も、「よいしょ
っ!」の掛け声が大きくなるにつれ、楽しそうにお餅をつ
きはじめ、交代する時は笑顔で杵を渡していました。
延べ40名程の児童の皆さんにご協力いただきました。

最後はお待ちかねの「お汁粉」を配布していただき、参加
者全員で美味しくいただきました。

ご協力ありがとうございました。

吉田5区 支部長 中澤