2022年11月15日火曜日

1区ふるさと体験(松本マラソン2022 ボランティア)

20221113日 日曜日

 本年度の1区 子ども会育成会 ふるさと体験は、松本マラソン2022の給水ボランティアに参加しました。本日は朝から少し雲がでており、肌寒く、走りやすい陽気でしたが、風が強く、ランナーは苦労したのではないかと思います。

私たちは、第8給水所の給水ボランティアとして15名で参加し、この給水所には他の団体も参加しており、総勢30名以上でランナーのサポートを行いました。第8給水所はレースの半分を少し過ぎたあたりに位置しており、ランナーにとってもキツイところです。私たちが準備したスポーツドリンクや水、さらに精いっぱいのエールを送って、頑張っているランナーの背中を押せるように頑張りました。

朝早く集合して準備に取り掛かり、スポーツドリンク、水はもちろんのこと、看板、机、ごみ箱等々、意外に準備することが多く驚きました。そして、紙コップのひとつひとつに水の入れていくのですが、衛生面にも配慮し手袋をして水を準備する人と、使用済みの紙コップを回収する人に分かれて作業しました。はじめはランナーが、ばらけて通過していたので、余裕をもって対応できましたが、ランナーが一気に押し寄せると、次から次に水がなくなっていき、大慌てとなりました。でも、松本山雅FCの飯田 真輝さんをはじめ、ランナーの方々の「ありがとう!」の言葉に私たち自身も励まされ、最後までやり抜くことができました。

ひたむきにゴールを目指すランナー姿は、見ているだけでとても感動します。きっと、子供達も、頑張っているランナーの姿から多くのことを学ぶことができたと思います。本日参加してくれた子供たちの中から、未来のランナーが生まれるかもしれませんね。

1区 支部長 入山