2022年11月7日月曜日

1区花壇作り(チューリップ球根植え)

 2022年11月06日 日曜日

 1区 子ども会育成会の行事として、花壇作り(チューリップ球根植え)を行いました。

 毎年、春に東公民館前の花壇づくりをしていますが、もっと花壇に花が咲いている時間を長くできるように、本年度は秋にも花壇づくりを行い、春に植えた花の片付けと、チューリップの球根植えを実施しました。



球根植物であるチューリップは、秋に植え付けて冬を越し、春に早めに花を咲かせ、夏には休眠します。花を咲かせたチューリップの球根を掘って保管すれば、夏はいままで通り春に植えた花を楽しめ、春は秋に植えたチューリップを楽しむサイクルができます。



本日は朝から快晴で暖かく、作業に適した良い天気となりました。今回も前回同様、参加人数を限定し、五年生を中心として保護者の方、子供育成会役員の皆さまにご協力いただきました。




まず、球根の仕分けから開始し、春に植えた花を片付けて、肥料を撒き、花壇を耕した後に、球根をひとつひとつ植えていきました。子供育成会役員の皆さんから、咲いたときにきれいに見える球根の距離や、植える向き、また、小さい球根を植えて再来年の球根にする工夫など、様々なアドバイスをもらいながら作業でき、チューリップのことをたくさん学ぶことができました。




来年の春には、東公民館前花壇にいつもよりひと足早く、色とりどりチューリップがきれいに咲いてくれるはずです。春を楽しみに待ちましょう。


最後に、1区子ども会育成会役員の皆様、チューリップの準備や作業、アドバイスありがとうございました。


1区 支部長 入山