2022年11月18日金曜日

全校参観日

 2022年11月17日-18日

長野県はコロナ禍の感染拡大が第8波に入ったとされるなか、教職員のみなさん保護者のみなさんのご協力のおかげで11月17日(木)、18日(金)の両日、全校参観が行われました。学校側のご配慮で居住地区ごとで参観できる日を分けていただき、校内での密は避けられたと思います。

両日とも多くの保護者のみなさんが参観されました。児童たちは授業にしっかり取り組んでいる様子で、先生方の授業の進め方は信頼感がありました。保護者のみなさんも自身の小学生時代を思い出す瞬間があったのではないでしょうか。













タブレットを駆使した学習をしたり、調理室で動画教材を参照しながらミシンの使い方を学習したり、音楽室からはきれいな合唱が聞こえてきたり、体育館では躍動感満載の体育など、様々な授業を観ることができました。6年生の「比例」を学習する授業では先生の解説に「なるほど、わかりやすい!」と思わず感心してしまいました。

これからますます寒くなってきます。雪やインフルエンザの心配も出てきますが、PTA一丸となって児童を守って育んでまいりましょう。

教養部 櫻澤