2023年2月27日月曜日

3区 お楽しみ会

2023年2月26日(日)

1月下旬、6年生が「最初で最後の準備委員会」を行い、今この状況の中でお楽しみ会をやってもいいのかをみんなで考え話し合い、2月26日、3年ぶりにお楽しみ会を開催することができました。 90名を超える参加者。6年生が「全学年でできることは何?」と考えてくれたレクレーションをしました。


 ☆10チームに分かれての【風船バレー】




☆クモになって鬼から逃げる【クモ鬼】




☆なかなか思う数字が出ない【ビンゴ大会】



子供達の笑顔と歓声があふれる1日となりました。 最後は準備委員の6年生の表彰式です。 今、どんなことならできるかを考え、お楽しみ会開催へと導いてくれた6年生にみんなで拍手を贈りました。



役員としては、お楽しみ会を開催していいのかという葛藤の中での開催でした。1年生の「ビンゴ分からない…」という純粋な姿。学年が上がれば少しずつ「分かるもん!」とカッコつけていく子供達。それも成長の過程ですが、この3年間でその過程がごっそり抜けてしまった高学年の子供達。この一瞬一瞬が子供達にとってどんなに大切なのかを改めて感じる日となりました。来年度はこういう機会がもっともっと増えることを願っています。 短期間での準備から当日までご協力いただいた育成会長、役員の皆様、お楽しみ会に参加させて下さった保護者の皆様ありがとうございました。

3区副支部長 太田